ブログ

BLOG

ブログ

2020.08.25 オススメの絶品紅茶煮豚&煮鶏



こんにちは!

現在、新型コロナウイルスの影響で、なかなか外食等できない状況が続いていますね。

そんな中でもお家で簡単に美味しいものができたらいいですよね?

 

ということで、今回私がご紹介したいのが、個人的におすすめのクックパッドレシピ

『紅茶煮豚、煮鶏』です。美味しいものを食べてる時って幸せな気分になりますよねw

こちらの料理は夏でもサッパリと食べられ、お肉も柔らかくてとっても美味しく、

さらに作り方も簡単です!

お酒のつまみに良し、子供たちにも人気のメニューなので、

ぜひ食べたことがない方は一度作っていただきたい一品です!

 

【材料】

・豚肉バラブロック・・・300グラム

・鶏もも肉    ・・・300グラム

→豚もも、豚肩ロースでもお好みのものでOK!

・お湯      ・・・適量

・紅茶ティーパック・・・2個(今回は豚バラ、鶏ももの二つ作ったので)

★醤油      ・・・1/2カップ

★酒       ・・・1/4カップ

★みりん     ・・・1/4カップ

★酢       ・・・1/4カップ

★砂糖      ・・・大さじ2

 

【行程】

 

1. お肉の塊はタコ糸で巻くかネットをかける。

※ 鶏肉は観音開きをして平らにしてからクルクルと巻いてネットをかけてます。

 

2. 鍋にお肉が浸るくらいのお湯を入れて、紅茶のティーパックも入れて沸騰させる。

※ 今回使用した紅茶はこちらです。家にあったやつですw

 

⒊ 2にお肉を入れ、落し蓋をし、弱火で30分煮込みます。

4. 3が30分経過する前に、別の鍋に★の調味料を入れ沸騰させる。

 

5. 30分お肉を煮終えたら、火を止めた4の鍋に入れる。

 

6. そのまま粗熱が取れるまで何度かお肉を上下させて味を均等に浸み込ませる。

 

7. 粗熱が取れたら食品保存バッグに漬け汁ごと入れて冷蔵庫に入れる。

今回はついでに半熟卵も漬け汁つけて味玉も作ってみました。

 

8. 冷蔵庫で3時間~一晩寝かせてください。

※ そのまま冷蔵庫で1週間くらい保存できるそうです。

 

9. お好みの厚さにスライスして、盛り付けて、漬け汁をかけて完成!!!

※ 手前の丸いお肉が鶏もも、奥が四角いのが豚バラです!

 

盛り付けのセンスなくて申し訳ございません^^;

 

脂身が苦手な方は豚もも肉、豚肩ロースにするといいと思います!

漬け汁にお酢が入っていて後味サッパリしてるからか、どんどん

食べられてしまいますw

鶏もも肉の煮鶏は初挑戦だったのですが、予想以上に美味しかったです!

 

漬け汁はそのままサラダのドレッシング代わりにかければ、野菜も

美味しく食べられますよ!

 

圧力鍋もいらず、保存もきき、男性でも簡単に作れて、とっても美味しいので、

興味が湧きましたら休日等に是非作ってみてください!

参考 https://cookpad.com/recipe/1425571

こちらのレシピで作りました!