ブログ

BLOG

ブログ
2024.03.19 チョコスコーン作ってみました

皆様こんにちは!

これからお花見等、春の楽しみなイベントも増える時期ですが、

皆様元気にお過ごしでしょうか?

 

今回、私は簡単なお菓子作りに挑戦してみました!

お菓子作りは分量通りに作らないと悲惨な仕上がりになったりと初心者には難しいと

感じてしまいますよね。

しかし、今回ご紹介するレシピは、ホットケーキミックスを使ったお手軽なチョコスコーンになりまして、

お菓子作りに慣れていない私でも簡単にできて、味もとっても美味しいので、おススメのレシピです!

 

 

用意する材料は、こちらです!



 

 

材料 (8個分)

・ホットケーキミックス:200g

・バター: 50g

・牛乳:45ml

・板チョコレート:1枚

 

作り方

1.板チョコを適当な大きさに刻みます。



2.ボールにホットケーキミックスを入れ、柔らかくしたバターを

加えて木べらでさっくり混ぜます。



4.牛乳、刻んだ板チョコを加えて混ぜます。



5.最後に手でまとめてひとかたまりにします。



6.オーブンシートを敷いた天板に生地を置き、軽く形を整えます。



7.包丁で8等分にカットして、並べます。



8.あとは170度のオーブンで20~25分焼いたら完成です!

※オーブンの機種により焼き時間が異なるので注意!うちは23分程焼きました。



家族からもとっても美味しいと高評価のレシピです!

今回作ったレシピは、こちら→https://cookpad.com/recipe/1370404

チョコ以外のレシピも多数紹介されておりますので、お好みのものもあるはず!

朝食やおやつにも最適ですし、作り方もとっても簡単なので、是非作ってみてはいかがでしょうか?

 

 

 


2024.02.13 それでも守りたい世界があるんだぁぁぁあ!

全宇宙のSEEDファンの皆様、こんにちは。

劇場版ガンダムSEED FREEDOMが盛り上がっておりますね、約20年ぶりの新作なので私も

映画館に足を運び見て参りました。

自分の周りも2回3回見たという人もおりますので大盛況のようです。
という事で今回は久しぶりのガンプラ製作、ライジングフリーダムを作っていこうと思います。


ここ最近では一番作られているキットなんじゃないでしょうか。

少し前ですと人気のキットは中々手に入らなかったんですが、こちらのライジングフリーダムとイモータルジャスティスは

発売日に相当数生産されたようで自分も発売日に手にする事が出来ました。

それではサクッと作ってみましょう!



まずは頭、1/144なので小さいです。アンテナの安全フラッグをカットし墨入れしました。

目はシールです。



続いて胴体と腕です。



上半身の完成です。



足と腰、サイドアーマーです。自分はスミ入れしながら作る派なので時間が少し掛かります。



下半身の完成です。



最後にバックパックと写真を取り忘れましたが武装を作り一通りの完成です。



背景に地球っぽいのにして素組、スミ入れライジングフリーダムの完成です。

これでも十分恰好良いのですが今回はもうひと手間加えたいと思います。



バラして関節部にマスキングをして艶消しクリアを吹きました。



組んで完成です。写真だと全くわかりませんね(笑)

実物はかなり質感が上がっております。



フルバーストでパシャ。



モビルアーマー形態でパシャ。このリガズィ感(笑)

それでも全体的にはメチャメチャカッコエエです。

実は色々書きたい事があったのですがネタバレになるので、お祭りガンダムを是非劇場でお楽しみ下さい。

見終わった後はきっとあの機体を作りたくなるはずですよ!

以上ライジングフリーダム製作レポートでした。

 


2024.01.15 2024年 初詣

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

 

ここ数年 入試やコロナとの兼ね合いで 2月行っていました初詣を1月に行いました。

場所は地元の川崎大師です。

正月 三が日、成人の日の3連休 翌週と言う事で空いているだろうと予想していましたが 中々かなりの人出でした。

仲見世通りは混雑緩和の為 一方通行となっており お参り後に通る事なります。



川崎大師と言えば とんとこ飴、くず餅が有名ですが 子供の頃から何度も訪問しておりますので 最近はもっぱら





 

出店のじゃがバター、お好み焼きを頂きました。外で食べるもの中々良い物です。

 

 

新しい年の始まりですので 気持ちも新たに頑張ってまいります。

今年一年が良い年であるよう願っております。





 

 

令和6年1月1日の能登半島地震でお亡くなりになられた方々のご冥福を謹んでお祈りするとともに、

被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 

 


2023.12.26 部屋のリフォームしてみました

今年も残りわずかとなってまいりましたがいかがお過ごしですか?

以前から挑戦してみたいと思っておりました壁紙の張替を自分でやってみました。

今回は子供部屋をリフォームしました。



壁紙が剥がれてしまい壁には亀裂も入っていました。



古い壁紙を剥がしていきます。これだけでも意外と時間がかかりました。

せっかくなので天井にも張ってみました。



まずは一枚目です。一人でできると思っておりましたが、端から剥がれてしまい一人では無理でしたので次男に手伝ってもらいました。



苦戦して全体を張り終えました。次は壁です。こちらは一人でも貼ることができました。



初めてにしてはまあまあのできでしょうか。

道具も一式そろえたので次は違う部屋の張替をしてみたいと思います。

天井は大変でしたが壁は慣れてくると楽しく作業をすることができました。

皆様も是非挑戦してみてください。


2023.11.24 秋爆とゲスト

今年もこの季節がやっと来ましたね!!

昨年より若干遅い秋爆になりましたが、皆さん釣果はいかがでしょうか🎣

※ 魚が苦手な方は見るのを控えた方がいいかもです。

 

先ず、秋爆ってなにかって?

シーバス(鱸)のハイシーズンですよ!

産卵前の荒食いの時期になり、比較的良型が釣りやすくアングラーが盛り上がる一大イベントです!

 

かくいう私も秋爆の恩恵に与ってきました~

 



サイズ59㎝の綺麗なシーバスでした🐟🐟

 

釣り方は簡単の様で奥深く難しいルアーフィッシングです。

小魚に見立てた疑似餌を使う釣り方ですね!

 

今の時期はコノシロという魚が接岸してくるので、ランカーサイズも期待でき毎日わくわくです🤞

私も先週の夜に都内某所に行ってきましたが、釣れたのは1匹。あれ秋爆。。(上部59cmのシーバス)

 

悔しいので次の日も行ってきました!

 



 

やったー!サイズUPで71㎝の体高の良いかっこいいシーバスちゃんです🎣

その後2回ヒットするもタモ(魚を掬う網)入れ直前でバラしてしまいました。。。

 

ランカーには届きませんでしたが、楽しい釣行となりました~

 

最後にこんなゲストも!



ヒラメサイズには届かないソゲちゃんでした~

 

写真は撮ってないですが、ツバクロエイも掛かってしまいました。。。

ツバクロエイは引き上げるのに約20分も掛かり、

一人ではお手上げ状態でしたが、近場にいたアングラーさん3名の方に助けていただきなんとか引き上げられました。

アングラーさんの優しさを感じれましたね😌

ツバクロエイって何?って方は是非検索してみてください(笑)

 

それでは次のハイシーズン「バチ抜け」でまたお会いしましょう♪


2023.10.22 日本のデンマーク

みなさんこんにちは!

暑さも和らいで過ごしやすい季節になりましたね。

外へのお出かけが楽しい時期です。

 

私は愛知県の安城市にある「デンパーク」に行ってきました。

花と緑にあふれた公園になります。

 

デンパークとは、戦前における安城市の異名「日本のデンマーク」と
公園を意味する英語の「パーク」に由来しますが
「デン」には「田園」や「伝統」の意味も込められているそうです。



 

10月に訪ずれたため、ハロウィンを意識されたオレンジと紫のカラーの花が多かった印象です。

また違う季節のデンパークも楽しみたいと思いました。



 

デンパークでは様々なイベントが開催していました。

今回のイベントは「わんこのふれあい&わんわん動物園」や「日本伝統芸能猿まわし」

「大道芸パフォーマンス」などが行われていました。



 

わちふぃーるど40周年記念イベントで

「猫のダヤン タシルの街へようこそ」というイベントも行われていました。

猫のダヤンというキャラクターの展示物やグッズが販売されているブースがあります。

 



 

↑   展示されていたこちらの絵にシャッターをたいて撮影すると

 



花火がでてくる演出がされます。面白いですね!

 

時期により様々なイベントが行われているので、春夏冬も行ってみたいです。

みなさんも愛知県に行った際には安城市にも足を運んでみてほしいです。

 

~おまけ~
安城市のご当地グルメの「北京飯」が卵がとろとろで美味しいのでおすすめです!!



 


2023.09.19 激うまラーメン特集 第5弾 

みなさま、大変お待たせいたしました。

9月入っても、まだまだ暑い日が続いてますが、お元気でしょうか?

今回も暑い日関係なしで皆様お待ちかねの美味しいラーメン特集お送りします。

まずは1件目


新ネギラーメン 新橋店
場所は新橋駅PL広場から歩いて5分ぐらいの所。

添付した写真は背油ネギチャーシュー麺とチャー丼です。

チャーシューがトロトロで醤油味ベースで背油が入っている為まろやかです。

そこまで油が重くないので飲みやすいスープです。とても癖になる味です。

チャー丼は小ライスに駒切したチャーシューが少し乗っている感じでした。

 

2件目


竹末東京プレミアム
場所は墨田区押上駅から10分くらいの所。

ここは人気ラーメン店で外まで並んで入ります。

今回ご注文したのは鶏ホタテそばです。

ラーメンの中にはチャーシューが三枚入っており、店員さんに毎回どこの部位か説明して頂けます。

チンゲン菜の上にはホタテのペーストが乗っており、少しずつ崩して食べると味が変わります。

味は鶏ガラですがホタテペーストを崩すことにより、味が変化し、イタリアンな感じがします。

とても、臭みがなくあっさりしてて飲みやすいです。

 

今回も2件ご紹介しましたが、まだまだ紹介したいラーメンがありますので

是非、次回のラーメン特集お楽しみに!


2023.08.28 いざ天草

暑い日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は夏季休暇の間法事の為熊本県天草市に訪れました。

 



懸念していた台風6号の影響もほぼなく、東京都からほぼ半日かけ快晴の天草の地を踏むことが出来ました。



 

島なので青々とした海に囲まれ、海好きの私としてはとても爽快な気分に浸れました。

今回はそんな天草の観光スポットを2か所紹介したいと思います。



まず1か所目は天草市の『天草キリシタン館』です。

 

皆様は「島原・天草の乱」という事件をご存じでしょうか。

江戸時代にキリスト教の弾圧や圧政を受け、天草四郎をはじめ領民が起こした大規模な一揆、

こちらの資料館では天草にキリスト教が伝来してからの西洋文化から大きな戦乱、そして

隠れキリシタンとして密かに行われてきた信仰を多くの資料から見ることができます。

館内は写真撮影禁止の為、ここでは具体的な紹介は出来ませんが

興味深いものが沢山あるので是非とも訪れて実物を見ていただきたい場所となっております。



 

また、こちらの資料館は本渡城址となる小高い山の上に立っており、屋上の展望台からは

九州本土側の景色を眺めることができます。

 



もう一つは五和町にある『道の駅 天草市イルカセンター』です。

なんとこちらでは野生のイルカウォッチングをすることができます。

元々は漁師の間で根付きのイルカがいるとよく知られていたのですが、観光として整備されイルカと船で並走しながら

観察をすることが出来るようになりました。



残念ながら私は予定があったため実際にイルカを見ることはできず、こいのぼりならぬイルカのぼりで我慢…。

また来る時には実際にイルカたちを見て癒されたいものです。

 

如何でしたでしょうか。

今回は台風7号の影響もあり、十分に滞在することは叶いませんでしたが他にも魅力的なスポットが沢山あるので

また機会があれば紹介したいと思います。

皆様もよろしければ天草へ足を運んでみてください。

それでは。


2023.07.25 絶品ポテトサラダ

皆様、こんにちは!

最近は酷暑が続いておりますが、こんな暑い日には、冷たいビールが飲みたくなりますよね。

そこで今回ご紹介したいのは、お酒のおつまみ等で定期的に食べたくなる『とりどーる風ポテトサラダ』です。

以前焼き鳥屋とりどーるで食べたポテトサラダがとっても美味しかったのですが、いつの間にか関東圏すべての店舗が閉店に…(泣)

食べられないと思うと無性に食べたくなってしまうもので、再現レシピを調べ、いくつか試作し、その中でも完成度が高く、我が家で定期的に作っているレシピを今回ご紹介します。

では、さっそく作り方をご紹介します。用意するものはこちら。

ジャガイモ5個、鶏胸肉1枚、卵3個と各種調味料(塩コショウ、マヨネーズ、塩、砂糖、バター、とんかつソース、料理酒)です。

※材料はジャガイモは1人1個、鶏胸肉は1人50g程度を目安に調整すると、ちょうどよいかと思います。



1.鶏の胸肉にお酒軽くかけて、15分ほど置いておきます。



2.ジャガイモをきれいに洗ってから、蒸し器で15~20分程度蒸します。

竹串で刺してスッと入ればOK!



3.鶏胸肉に軽くラップをかけ、レンジで5分程度チンします。

その後、ラップをしたまま自然に冷ましたら、裂いてさらに包丁で細かくカットします。

4.蒸したジャガイモの皮をむいて、角切りにする。

5.角切りにしたジャガイモとカットした鶏胸肉を合わせて、マヨネーズと塩こしょうで味付けをし、お皿に盛り付ける。



 

6.卵3個に砂糖と塩を小さじ1/2ずつ加え、フライパンにバターとサラダ油を適量入れ、手早く半熟状に仕上げたら、お皿に盛り付けたポテトサラダの上にのせます。

 

7.とんかつソースに青のりを散らしたら完成です。





青のりのかけ方が雑で申し訳ございません。

サラダ…とは名ばかりの高カロリーな背徳グルメですが、これだけでお酒も進みますし、お腹も満たされるので、いいおつまみになります!定期的に食べたくなる美味しさです。

また子供たちにも好評なので、作ると喜ばれますよ!

ただ高カロリーなので、食べ過ぎには注意です(笑)

作り方も簡単なので、興味がございましたら、是非作ってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2023.06.12 家族も歓喜! 男のアヒージョ作り!

世のお父様方こんにちは!

もうすぐ父の日ですが皆様のご家庭ではお子様等から日頃の感謝など

お伝え頂いてますでしょうか。

我が家は勿論、安定のスルー傾向でございます。皆様方のご家庭が羨ましいです。

スルーの原因としては家庭への貢献度と考え、家族が喜ぶオサレな男の簡単料理を作ってみたいと思います。

本日作るメニューはアヒージョです。

アヒージョと聞くと何やら難しそうな響きでございますが私の作るアヒージョは難しくありません。

 



材料はエリンギ、にんにく、オリーブオイルです。

 



これを切ってスキレットに入れるだけです。味付けは塩のみで量は適当です。

はい簡単!



色合い的に寂しいので今回は余っておりますプチトマトとふるさと納税の返礼品で頂きましたハムを入れたいと思います。

食材から少し水分が出ますのでオリーブオイルは少な目で良いのですがいつも多く入れすぎて溢れだしそうになるので

その場合はオリーブオイルをスプーンでフライパンに移しそのオイルでバケットを焼いてください。

ガーリックトーストが出来ます。



最後にパセリを振りかけてバケットと一緒にお召し上がりください。

あとは父の日のプレゼントが用意されるであろう事を願いながらアヒージョつまみに酒を飲もうと

思います。

以上、男の簡単アヒージョでした。