ブログ

BLOG

ブログ

2022.12.26 フラットポーチ作り



12月に入り、年末年始で忙しい時期となって参りましたが

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

最近、新たにフラットポーチを欲しいと思っていたのですが、

中々サイズやデザインでしっくりくるものが見当たりませんでした。

なので、今回はいっそ自作してみようということになりました。

 

今回表生地はヒエログリフをメインにしたヒエログリフ風のものを用意しました。

世界的な情勢が落ち着いたらエジプト旅行に行きたいものです。

 

表布、裏布をそれぞれ2枚用意し、裏布の片方には内ポケットを縫い付けます。

その後、裏布と表布を表合わせにして片側ずつ縫い、それをファスナーと縫い付けた後ひっくり返します。

 

立たせるとこんな感じになりました。

本来であれば上辺のみにファスナーをつけるつもりだったのですが、ファスナーを短くすることができなかったため、上横に曲げてファスナーをつける形となってしまいました。

その後は裏布と表布をそれぞれ裏側から表合わせになるように縫い

最後にひっくり返して完成です。

本来は裏布側の一辺を返し用に空けておかなければならないところを、

途中で間違えて辺を全て縫い付けてしまい何の意味もない只の布になってしまったのは内緒です。

ファスナーを開いた内部はこんな感じになりました。

初めての製作なので布が歪んでしまったり、もっと装飾を付けたかったりと言うのは有りますが、

中々よく出来たのではないでしょうか。

リベンジや他の小物も作っていきたいですね。