ブログ

BLOG

ブログ

2022.08.30 床の修繕やってみました



今年は3年ぶりに各所でイベントが開催されていますね。

しかしながら私としましては、遠出をして楽しむといった行動はまだ謹もうかと思っております。

そこで家に居ながらにしてできることは何だろうと考えてみました。

以前から気になっていた床のペコペコを直してみようと行動してみました。

ホームセンターに行き角材を購入してきました。

長さ850ミリの角材と、角材を固定する自作のくさびです。

いよいよ床下に入って作業開始です。

こちらはペコペコしていた床の裏の部分です。

縦250ミリ横800ミリです。

年数が経った家だとかよく行き来する場所は特に床が傷むように思います。

ペコペコしている部分の中心に上記のように角材を入れて両方にクサビを打って

角材を固定します。

これで中心の部分に根太が入ったことで床を歩いたときにペコペコすることはな

くなります。

床下に入るのが大変ですが入ってしまえば角材をはめ込むだけなので意外と簡単

に修繕することができました。

次は壁紙を張り替えてみようかと考えております。