ブログ

BLOG

ブログ

2022.06.21 紫陽花と雨



Q:6月と言えば何を思い浮かべますか?

 

(-`ω-)ウーン

 

 

A:「紫陽花」

 

私がこの問いかけを受けたならば間違いなく「紫陽花」と答えると思います。

先日ふらっと都会の町を歩いているときにも綺麗に咲いていました。

「紫陽花」というと鎌倉の長谷寺や文京区の白山神社が有名です。

ずらーっと咲いている姿はとても綺麗で情緒溢れる風景ですよね。

でも、私は町中に少しだけ咲いているような「紫陽花」も儚く美しいと感じます。

某都内の紫陽花

 

6月の代名詞と言っても過言ではない「紫陽花」ですが、

セットで連想されるのは「雨」ではないですか?

 

6月は梅雨の季節、雨が長らく降り続けじめじめ暑いですね。。。

私は「紫陽花」は好きですが、「雨」は好きではありません。

今年は降水量が少ない気がします。私としては嬉しいですが、水足りますかね?

今年の夏も暑いとのことなので、水不足は心配ではありますが。。

雨は降らない方が気分的には嬉しいですよね?

 

 

雨の日を楽しめる人は素敵なので、

是非、「雨」を好きになる秘訣があれば知りたいです。

毎年6月になると「雨の日を楽しく過ごす方法」とネットで検索をしては、

どれも実行せずにいるので来年こそは6月梅雨の「雨」を楽しみめるようなりますように(笑)

多分来年も同じ繰り返しなような気がしてきました。。。

 

それでは皆さん迫りくる「夏」に向けて気合を。。。。

 

 

夏も苦手です。