ブログ

BLOG

ブログ

2022.02.28 時短で楽チン絶品パスタ



こんにちは。

新型コロナウイルスの感染者数は、未だ都内で1万人前後で推移しており、

なかなか安心してお出かけができる日が来ず、我慢の期間が続いていますね。

 

しかし、その中でも自分なりの楽しみを見つけ、楽しみながら乗り切りましょう!

 

最近、私はお酒のおつまみのレシピやご飯レシピなど通勤中などに検索し、気に入ったレシピが

見つかったら、休日に家族に振舞うのが最近の楽しみになっています。

 

今回は、子供にも人気で定期的に休日のお昼に作っている簡単で美味しいパスタのレシピを

ご紹介したいと思います。

 

料理名は【ぺぺたま】です!

 

材料は以下の通りになります。

【材料 1人分】(私は2人分でも余裕で食べきれますw)

パスタ麺・・・100g

にんにく・・・2かけ

唐辛子・・・1本

卵・・・2個

白だし(なければかつおだし顆粒小さじ1)・・・大さじ1杯

バター・・・5g

オリーブオイル・・・大さじ1杯

塩(茹で汁用)・・・小さじ山盛り1杯

水(茹で汁用)・・・1000cc

パセリ・・・適量

食べるラー油(なければ普通のラー油)・・・小さじ半分

お好みで・・・☆チーズ(パルメザンでもとろけるチーズでもOK)・・・大さじ1

 

【作り方】

⒈パスタの茹で汁を準備。

 

⒉冷たいフライパンにオリーブオイルを入れ、ニンニクと唐辛子を

投入。弱火~中火で熱する。(手軽にするため、私はニンニクチューブと輪切り唐辛子

で作っています。)

パスタも同時に茹で始める。

⒊ニンニクが色付いたら、バターを入れる。

溶けたら、パスタの茹で汁(お玉半分)でのばす。

白だしも入れる。

⒋パスタを標準時間の1分前にザルに上げ、しっかり湯切りした後、

⒊のフライパンに入れる。

⒌強火にし、そのままパスタを混ぜます。

全体が馴染んだら、火を止める。

 

⒍溶き卵(+☆チーズ)を入れる。

手早く混ぜて、まだ生じゃない?という具合の頃に

お皿に盛る。(余熱で卵が硬くなるのを防止するため)

 

⒎最後に食べるラー油等を入れて、混ぜる。

色どりにパセリを散らして、完成です!

これがまた美味しくて、美味しくて、リピしまくりのレシピですw

白だしの香り、濃厚なチーズと卵にピリ辛な唐辛子、ラー油のアクセントがたまりません。。

(食べるラー油は常備しておらず、普通のラー油で作りました)

お好みのチーズも入れた方が濃厚で美味しくなりますよ!

 

茹で汁が沸騰してから、だいたい10分程度でできますので、時短で楽チンです!

ベーコンを入れても美味しかったので、自分好みにアレンジ

してもいいですね。

 

今回作ったレシピはhttps://cookpad.com/recipe/3498133のレシピで

作ったものなので、詳しくはそちらをご覧ください。

 

時短で簡単でとっても美味しいので、次の休日に

是非作ってみてはいかがでしょうか?