ブログ

BLOG

ブログ

2021.06.14 無限おつまみ豆腐作ってみました。



こんにちは!

新型コロナウィルスは、まだまだ落ち着かない状況ではありますが、一人一人が感染対策をしっかり行い、少しでも早くコロナが収束してくれたらと願っております。

まだ外に飲みに行くことも難しい状況なので、最近は、休日に家でお酒を楽しむおつまみレシピを検索して、作ってはちょこちょこ飲んでいるのですが、今ドハマりしているおつまみがありますので、ご紹介したいと思います。

 

その名も『無限おつまみ豆腐』!!

 

材料はこちらになります。

【材料】

1~2人分

木綿豆腐・・・1丁300g(水切り後約250g)

味の素・・・6振り

純正ごま油・・・大さじ1

鶏がらスープの素・・・小さじ1

豆板醤・・・小さじ1

コチュジャン・・・ 小さじ1

オイスターソース・・・ 小さじ1

白ごま・・・小さじ1

手で小さくちぎった海苔・・・適量

小口切りにした小ねぎ・・・適量(2~3本くらい)

※今回は家族分作ったので、この分量の倍量で作りました。

【作り方】

※事前に作ることを決めたら、冷蔵庫に30分~半日程度水切りして、おいておくとお豆腐の味も濃くなり美味しくなるそうです。今回は水切りをし、冷蔵庫に3時間程置いておきました。実際、豆腐の味が濃く感じとっても美味しかったので、時間があれば是非水切りをしてから調理してみてください。

 

1.木綿豆腐を手で一口大にちぎってボウルに入れ、味の素を分量分

全体に振る。

 

2.純正ごま油、鶏がらスープの素、豆板醤、コチュジャン、オイスターソース、白ごまをボウルに入れ、よく混ぜ合わせ、1の木綿豆腐の入ったボウルに加えて手でよく和える。

3.手で小さくちぎった海苔と小口切りにした小ねぎを加えて和え          る。

器に盛り付け、真ん中に卵黄をのせて完成です。

 

盛り付けが雑で申し訳ございません。

文字で書いてあると面倒くさそうに感じるかもしれませんが、ボウルに材料入れて和えるだけなので、手際の悪い私でも、実際の作業時間は5分程度だったので、家族にも『え?もうできたの?』と言われるくらい簡単にできちゃいます。

ピリ辛でちょうどいい味付けとごま油とねぎの最強の組み合わせが私的にはたまりません!

お豆腐のさっぱりとした後味でお口の中もリセットされ、文字通り無限に食べられそうなくらいの絶品です!

しかもお豆腐なのでヘルシーですし、何より材料費が安い(笑)

食べ始めたら、一人で2丁分くらいはペロッと食べられてしまうほど美味しかったです(笑)

家族も絶賛の一品だったので、子供から大人まで美味しく食べられると思います!

 

簡単で、安くて、とっても美味しいので、是非作ってみてはいかがでしょうか!?

 

詳しくはこちらのレシピを引用致しましたので、ご覧ください。

https://oceans-nadia.com/user/230316/recipe/387540